息子がまとめて寝るまで【断乳編5日目】

こんばんわ、やもすです。5日目にして、今までにない、奇跡が起きました!

22:40に寝て、朝まで1度も起きませんでした!!!!

夜中に起きたのは私だけで、息子はほぼ微動だにせず爆睡でした。

多分、お昼寝が終わったあと、1年ぶりに木のおもちゃや遊具がある遊び場にいってきました。1時間めいっぱい遊んだので、それが効いているんだと思います。私も1年11ヶ月ぶりに眼鏡を外してゆっくり眠れました。

ちなみに、今日のスケジュールは以下の通りです。

9:00 起床。20分から朝ごはん。寝起きはエンジンかかるのが遅いのか、前から食が進みませんでした。

12:00 昼食。海に遊びに行くため、外食。ひじきおにぎりを半分食べる。高速道路のスピードが嫌だったのか、昼食のため、降りる少し前から暴れ始める。

13:20~14:25 車でお昼寝。寝る前に少しぐずる。トンネルに入ったら寝た。明るすぎたのかも。

20:00 夕食。帰ってきたのが遅かったので、先にパパとお風呂。おかずは結構食べたけど、ご飯はあまり食べず。

21:50 就寝。21:20から寝かしつけしましたが、抱っこを拒否してベッドの上をゴロンゴロン。自分で寝ようとしたけど、眠れなくてイライラしてる感じもしました。結局横抱きでゆらゆら。30分かけて眠りにつきました。

海は、最初パパが抱っこして波打ち際に連れていったら、嫌がったのですが、私が手を繋いで歩いて行ったら楽しそうにしたので、慎重派の息子はゆっくり行くのがいいみたいです。

慣れたらもう、砂を掴んで海に投げたり、小走りに波打ち際まで進んで、腰まで浸かりそうになったり、カヌーみたいなボードに乗った親子を見てやりたそうに指をさしたりと、かなり楽しかったようでした。

30分位で帰ってきましたが、息子はよっぽど楽しくて、もっと遊びたかったみたいで、ギャン泣きの大暴れ。車に連れて行くのも一苦労でした。

今日も沢山遊んだので、朝まで寝てくれると思います。明日からはまたいつもの平日が始まります。お昼寝のあとも外に出かければ、もしかしたら朝まで寝てくれるかもしれないので、暑さに注意しながら続けていきたいですね。

断乳編は念の為、1週間になる水曜日までは続けていく予定です。朝まで寝るのも1週間くらい続けば、「息子がまとめて寝るまで」シリーズもおしまいになる予定です。

それまで、もう暫くお付き合いください。それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。