息子がまとめて寝るまで【断乳編1日目】

こんばんわ、やもすです。

今日から断乳が始まりました。一日の流れをおさらいしていきます。

7/19 22:35 授乳(左3分、右1分)

22:55 就寝

7/20 2:40 最後の授乳(左4分、右1分)

7:50 起床

8:20 朝食。食べてる途中で抱っこをせがまれ、おっぱいを要求。もうおしまい、と言うと大暴れ。たまりかねた旦那さんが外に連れていきました。

13:20 昼食。いつもはお昼寝の時に、授乳して寝かしつけてるので、案の定大暴れ。旦那さんが車で寝かしつけ。出発して20分位で寝たみたい。

18:20 夕食。やっぱり、途中でおっぱいほしがり、大暴れ。パックジュースをあげたら落ち着いたので、そのあとご飯は完食。

20:30 お風呂は旦那さんに入れてもらったけど、眠いのとおっぱい飲めずで機嫌が悪かったのか、30分もせず上がる。

22:00 眠そうにしたので、ベッドへ。パックジュースを飲んだあと、楽しそうに動き回る。色々指しておしゃべり。ベッドの上を走り回る(;´∀`)2回ほど、抱っこでゆらゆらしたけど、直ぐに脱走(;^ω^)

23:00 見かねた旦那さんが交代。思いっきり遊んだ後、立って抱っこ。

23:35 息子、就寝。

最後は見かねた旦那さんにより、抱っこで寝ました。旦那さん曰く、思いっきり遊んだ後、背中トントンで寝ず、座ったまま抱っこも体を反らしたので、縦抱きにしてトントンしてたら、うつらうつらし始めたので、立って抱っこ。目を閉じたので、ベッドに座って横抱きにしてゆらゆら。いびきをかきはじめたから、そっとベッドに置いたそうです。

とりあえず、また起きるだろうから、念の為、パックジュースを枕元に置く予定です。夜中起きちゃったら、眠くなるまで遊ばせる予定。

旦那さんも言ってたけど、最初の寝かしつけが肝心ですね。最初が寝てくれれば、その後は、なんとかなるもんです。

私もお昼から夕方まで眠れたので、夜中の対応も何とかなりそうです。授乳の夜勤は多分もうないけど、夜中の寝かしつけはまだあるかもしれません。

まずは一日目、何とか乗り切れたかなぁと思います。搾乳は、お昼寝の前に、張ってる感じがしたので、少しだけやりました。旦那さんがお休み取ってくれて、とても助かりました。

朝とお昼の暴れっぷりは凄かったけど、癇癪起こした時に比べれば、原因がわかっている分、対応はしやすかったです。私を叩いて大泣きするので、可哀想とは思いましたが仕方ないです。最後はパックジュースで諦めてくれたので、ほっとしました。暫くは、パックジュースを切らさないようにしたいですね(; ・`д・´)

さて、今日はこの辺で。また明日、レポートしたいと思います。