息子がまとめて寝るまで【断乳編0日目】

ご無沙汰しております、やもすです。

だいぶブログが空いてしまいました💦先週は3時半起きが2日おきにあって、色々疲れてしまって更新できませんでした。

今日は断乳前日、授乳最後の日なので、気合い入れて書いてます💦

断乳に向けて、先週あたりから、カレンダーに丸をつけて、息子に見せていました。また、授乳する度に、「あと何回寝たらおっぱいおしまいね」と言い聞かせること2週間。分かっているのかいないのか、微妙なところですが、とうとう今日でおしまいです。

なので今日は、欲しがる分だけ好きなように飲ませてあげました。本人も今日はいつもよりくっついて飲んでいたように思います。

明日の朝から断乳。日中は旦那さんに相手してもらい、私は多分寝ます。夜の寝かしつけは私が担当します。旦那さんには断乳のために連休をとってもらいました。

不思議と寂しさはなくて、やっとひとつの終わりが来たって感じです。もう少し、寂しかったり泣いたりするかなぁと思ったけど、そうでもありませんでした。

ちなみに、断乳されている方は結構最後の授乳で写真とか撮ってるみたいですが、私は撮りませんでした。元々、授乳している所をとる習慣もなかったので。

色々な断乳レポを見ていると、最初の3日が肝心だったり、3日目からが修羅場だったりするみたいですね。うちはどのパターンなんだろう。

ここ1週間は、断乳に向けて、夜中も麦茶を飲ませてから授乳しており、息子も夜中でも麦茶を飲んでくれるようになりました。夜間の授乳回数も1~2回で済むようになってきました。今朝も2:30くらいに授乳してから、8:20に起きるまで飲まずに寝てくれましたしね。断乳0日目としては、いいスタートだったと思います。

明日から断乳ですが、並行して卒乳マッサージも受けます。私がお世話になっている助産師さんに、予約を入れたところ、まずは断乳初日から数えて2日後にマッサージすることになりました。明日水曜日から始めるので、金曜日にマッサージすることになります。

注意事項として、木曜日の夕方までは、痛くならない程度に絞ってもいいと言われました。張ってきたら、張りが落ち着くくらいに搾るようにと。

その後は、金曜日にマッサージしてみて、決まるそうですが、大体は4日後になるようです。その時は平日なので、また一時預かりを利用することになりそうです。助産院まで公共交通機関で一時間半くらいかかるので(;・∀・)

本当の最後の授乳はあと三時間後位かもしれないので、今日はこの辺で失礼します。暫くは断乳レポになると思います。