息子がまとめて寝るまで【34】

こんばんわ、やもすです。

最近、またブログをお休みしていてすみません。漢方が効いているのか、寝かしつけが終わってリビングに戻ってくると、もう眠くてぼーっとしちゃうんですよね(;´∀`)いいことなんでしょうけど、旦那さんとその日あったこととかを話してたりすると、ブログを更新するタイミングを逃してしまったりで。

ブログを書く時間をずらせばいいんでしょうが、日中はどうもそこに頭が向かない。息子の相手をして、息子のご飯を準備して、一緒に遊んで疲れてお昼寝してしまうのです。

体調や眠気と相談して、更新していこうと思います。

さて、息子の睡眠ですが、最近は夜勤も2回から3回に減ってきました。日中もかなり授乳回数が減ってきています。

昨日は最初の夜勤は3時間半で、その後寝かしつけに1時間ほどかかりましたが、授乳は1分も飲まずに終わり、ずっとゆらゆらしていました。目を閉じてベッドに置くと、転がって上手く眠れずに泣く、というのを何度か繰り返しました。

幸い、麦茶はごくごくと飲んでくれて、ゆらゆらからの背中トントンで寝てくれたあとは4時間半ほどあきました。2回目も麦茶は飲んでくれて、2時間ほど寝て8時半すぎに起床です。

私が朝からなんとなく調子が出なくて、今日は1日家にいました。久々の晴れ間でしたが、無理してもあまりいいことはないので、おうち遊びで我慢してもらいました。

お昼寝の前に授乳してからは、寝かしつけの時間まで飲まずにいてくれました。寝かしつけは久しぶりに1時間ほどかかりました。

今日はもしかしたらまた短いスパンに戻るかもしれません。出かけていないから、体力は減っていないと思うので。

今日は私もなんだか調子が悪いので、今日はこの辺で。おやすみなさい。またあした!