息子がまとめて寝るまで②

クリーピングタイムっていう花らしいです。
いい匂いだった。

一昨日久しぶりにブログを書いたので、昨日はGoogleアナリティクスとかをチェックしてたんですが、何故か全くトラッキングされてなくて、設定とか色々やってたら深夜1時になってたので、そのまま寝ました(;・∀・)

ちなみに、昨日の夜間の授乳は、2時間半、2時間、3時間、2時間、の計4回でした。

2回目の夜間授乳のあと、肌寒かったらしく、寝つきが悪くて、暖房を弱めにつけたら3時間寝てくれましたε-(´∀`*)ホッ

タオルケットとかは転がったり、自分ではいだりして意味ないんです(;´・ω・)

さて、未だに2~3時間おきに浅い睡眠の息子を、少しでもまとめて眠れるようにと実践したものを紹介します。

まず1つ目は、寝る前にフォローアップミルクを飲ませること。

これをやるキッカケになった出来事があります。

1歳になったらまとめて眠るようになるよ!と色んな人から言われ、期待を胸に1歳を迎えましたが、そんな気配はまったくなく。なんなら、夜間授乳も含め、日中の授乳も頻度が増えてると感じていた頃、1年ぶりにまともに美容室にいって、授乳時間が空いてしまいました。

5時間くらい空いちゃったんです。まぁ、案の定乳腺炎になってしまいまして。1年ぶりに、母乳マッサージを受けに行きました。

乳腺炎とは。

何らかの理由で乳腺が炎症を起こし、痛みや熱感、腫れを伴う状態のこと。 授乳期に起きる授乳感染症と、授乳と関係なく発症する非授乳感染症がある。 授乳感染症には、乳汁がうまく出ずに乳腺内にたまってしまうことによるうっ滞性乳腺炎と、乳腺に細菌が侵入して感染を引き起こす化膿性乳腺炎がある。

ドクターズファイル

夜間の授乳で寝不足なのも辛くて、母乳マッサージをしてくれている助産師さんに相談しました。そしたら、まだ母乳メインで栄養とってるから、お腹すいてるだけだろうと。寝る前にフォローアップミルクを飲ませてみてと。

サバサバしていてちょっと怖いおばあちゃん先生なんですが、言われた通りに乳腺炎のケアをしたら直ぐに治ったし、1年間トラブルなく過ごせたので、とても信用していたので、その日にフォローアップミルクを買って、旦那に説明して直ぐに寝る前に飲ませました。

一日目は今まで麦茶だったのが、急にミルクになったけど、腹持ちはそれなりにいいので、効果が出ました。最初の夜間の授乳まで4時間くらい空いてくれたかな。

まだそんなに歩いたりしない時期だったので、散歩もあまり行かなかったんですが、寝る前のフォローアップミルクは効いているようでした。

でも、そんな喜びも1ヶ月ももちませんでした(;・∀・)

つかまり立ちから歩くまでは結構早かったし、どうも男の子だからなのか、体力がかなりついてきていて、あっという間に夜間の授乳の回数も元通りでした( ´•_•。)💧

それでも風呂上がりにはミルクを飲むというのが習慣になっていて、今では風呂上がりにテーブルにミルクがないと、少し拗ねます(;´・ω・)なので、結構食べるようになってきた今でも、風呂上がりの水分補給はミルクです。

うちの息子には、あまり長くは効果がありませんでしたが、夜間の授乳の回数が多くて悩んでる方に、寝る前のミルクは一応おすすめします!完全母乳で頑張らなくてもいいし、ミルクもありだと、助産師さんからもアドバイス頂いてるので。

ちなみに、余談ですが、Twitterのママ界隈では、夜間の授乳を「夜勤」といって呟いてます。なので次回からは、ブログでも「夜勤」と書くので、よろしくお願いします!(いつも呟いてるから、ついつい夜勤って打っちゃうけど、多分一般常識ではないっぽい。Twitter常識、みたいな。)